2011-12-21 21:13 | カテゴリ:PSvita

PSvitaのプロテクトフレームも買っちゃいました^^;

ホリプロテクトフレーム

実をいうとホリのピタ貼りと同時購入しちゃったんですけどね。

GEOにいったら、まだ在庫があって勢いで購入しちゃいました。

ということで、このホリ製プロテクトフレームについて書いていきます。


・アマゾンで購入はこちら





・楽天市場ホリ製プロテクトフレーム販売店一覧はこちら

ホリのプロテクトフレーム



・アマゾンレビューはこちら

ホリプロテクトフレーム・アマゾンレビュー




これはピタ貼りと比べると簡単に装着可能であっけないです。

ケース

自分はクリアを購入したので、色がないので見にくいですね。


あー。自分が購入したのはプロテクトフレームで

プロテクトケースではありません。

ホリのプロテクトケースは画面のところにもカバーがあるらしく

そちらのほうが若干値段が高いです。

なのでプロテクトフレームとプロテクトケースを間違わないように気をつけましょう。

プロテクトフレームとプロテクトケースどちらがいいかはわかりません。


ホリのプロテクトフレームを開いてみるとこんな感じです。

ひらく

上のほうが背面ですね。

vitaには裏にもタッチパネルがあるので

前後に大きな枠があるので、どちらが前でどちらが裏なのか

一瞬まようかもしれませんが、十字キーの穴があるのが前面だとわかるでしょうから

大丈夫だと思います。


vitaをプロテクトフレームの背面に入れます。

背面に入れる

そして最後は前面をかぶせておしまいです。

かなり簡単なので乱暴に扱わなければ大丈夫でしょう。

vitaプロテクトフレーム前面

できあがりです。

後ろのほうはこうなっています。

プロテクトフレーム裏

vitaソフトのカードを入れる時は

上部の止めている止め具部分を外して入れ替えします。

まぁケースをとる必要はないので問題ないでしょう。

simカードはプロテクトフレームからvitaを出さないと

とったりすることはできないです。

まぁsimカードを頻繁に出したり入れたりすることは少ないでしょうから

これは問題ないでしょう。


このホリ製プロテクトフレームの一番の問題点は

スタート&セレクトが押しにくくなります

結構な厚さがあるので、vitaの中でも小さいボタンである

スタート・セレクトがおしにくくなってしまいます。

親指を少し横向きにするか、少し強めに押さないと

スタートやセレクトは押しにくいので

スタートやセレクトボタンをよく使うゲームをやるなら不向きかもしれません。


うーん、もうちょっとスタートとセレクトのところを

余裕のあるケースというか、スペースを作ってくれればいいのに

格好良さを重視してしまったためか

見栄えはいいんですが、押しにくいのでどうにかできなかったかと思います。


アマゾンで評価がいいのですが

スタート&セレクトボタンが押しにくいのは

自分の中ではちょっといまいちですね。

まぁ押しにくくなっただけで、押せないというわけではないので

このケースをはめてvitaをやっていれば慣れるかもしれませんが…

ホリのプロテクトフレームをはめると

スタート&セレクトは押しにくくなるので

それでもいいなら購入するだけの価値はあると思いますねぇ。


自分もっといいケースがあるのなら

そっちに変えるかもしれません^^;


スタートやセレクトってそんなにつかいませんでしたっけ?

もし頻繁に使うゲームとかあるのなら

少し抵抗がありそうだなぁ。

スタートやセレクトをあまり押さないゲームばかりなら

許容範囲なんですけどねぇ。


見た目的には綺麗で満足です。

vitaを直接持つより、フレームに厚みがありますからすごく安心感があり

心配性な人には気楽にvitaをつかえるようになるでしょうね。

これで甥っ子にvitaをさわらせても、ある程度は安心です。