2018-10-09 23:17 | カテゴリ:

株という無理ゲーを始めたんですけど。

損が3万~5万のところを行き来しています。


まぁ3か月で損が3万~5万なら、1か月1万ちょっとで楽しませてもらっているともいえるんですが。

ストレスがひどいので、なんかわりにあわないような。

損しているわけですからね。



だから、株をやるのなら

「株で儲けてやる」

とか思うのはダメなのかと。


株っていうのは案外

「趣味で株をやります」

っていうほうがいい結果がでやすい気がします。


だから、儲けよう儲けようとすると。

どうしても悪い方向に行きますね…。


もっと気楽にお金をぶん投げるような気持ちでやれば成功しやすいような。

投資はメンタルが大事っていうのがなんとなくわかります。




株はやらないほうが勝てる

なんかゲームってやればやるほどうまくなりますけど。

株は放置しているほうが、いい結果が出やすい気がします。


それは、株をやっていると損が増えていくと

「もう我慢の限界!!」

と投げてしまうからです。

まぁ投げることで、お金を守ることができるんですが。

お金を減らすことにつながります。


なので、放置してお金が増えるまで待つ。

一か八かになるわけですが。

株ってそういうものです。


絶対にお金が増えるものがあるのなら、みんなそれをやりますよね。





株は勝てないかもしれない

もしかしたら、株をずっと続けても勝てないかもしれません。

どんどんと損が増えるかもしれません。


ただ、まぁ、もうそうなったらしょうがない。

自分にセンスがなかったということなんだと思います。


株っていうのは、そんなに難しいものでもなく。

ドコモとかそういう有名どころの株を買って、放置していれば

10年保持すれば、おそらく勝てるかと思います。


増えはしなくても、減ることも少ないような…。

ただやっぱり10年って長いのでありえない気がします。


だからブログとかでは

「配当がもらえる投資がいい」

みたいに言っている人がいますけど。


自分的には、そういう株の買い方はなんか続かないというか。

自分にとってはダメな気がします。



自分にとっては、やっぱり短期な気がします。

短期で勝負していかないと、だって増えないじゃん。


ドコモの株は10年持てば、おそらく負けないかと。

ただ1年も長いんだわ!

ドコモはおそらく1年持てば配当1万円ぐらいもらえるのかな。


30万ぐらいの株価で、1年持てば1万円もらえるわけで。

30万の株を買って、10年持てば10万円もらえるわけです。

で、株価が下がらなければ売れば30万も返ってくるわけですね。


でも、10年も待っていられない。

だから個人投資家は負けるのかと…。


負けたくないのなら長期で勝負すればいい。

でも、長期で勝負しても、増え方は遅いので…。

そういう点で株ってダメなんだと思います。


ぶっちゃけチャートとか必要ない気がします。

ただ高値掴みだけはしないように。

チャートを見て、底の確認だけはしておいたほうがいいかと。


まぁ底で買わなくてもいいと思うんだけど。

基本株っていうのは、底に再びくるものだと気づきましたね。


てっきり

「もうこんなに安くならないだろ」

と思って買ったりするんですが。

普通に前の底の株価まで下がったりするので…。

株って安くなるんだわ。

時期が悪いのかなぁ。