2018-06-08 01:18 | カテゴリ:ゲームコラム

子供のころはファミコンやスーパーファミコンの箱って紙だったはずなので。

さっさと捨てることが多かったです。

まぁファミコンやスーパーファミコンのカセットってでかいので邪魔なんですけど。


でも、最近普通のDSのゲームの処分とかしていて思ったんですけど

「箱が邪魔くさいな」

って思いました。


だから子供は箱を残しておくべきだと思いますが。

30過ぎたら、もう売る気もないゲームは箱を捨ててしまったほうがいいと思います。

どうせ100円ぐらいでしか売れないのなら、どうしようもないでしょ。

売りに行くより、ゲームソフトもゴミ箱に捨てる気がします。





買取価格が落ちる?

そりゃー、箱がないと買取価格が落ちますけど。

長いこと箱があるっていうのは、かなり邪魔くさいです。


その邪魔くさいのと、買取価格が落ちること…。

これはやっぱり長く保持しているのなら、箱は捨てたほうがいい気がします。


すぐに売るのなら、まぁ箱は残しておくというか。

発売日から1年ぐらい経過したのなら、その箱は捨てていいと思います。


まぁゲーム機本体の箱も、自分はでかすぎるので。

1年経過したら捨てていますけど。


ゲームソフトの箱って、微妙に保持できるサイズなんですよね。

だから残しておいたわけですが。

もう30過ぎて、もうちょっとで40になりそうな感じになっているので。

箱をどんどん捨てていこうと思いました。

というか、もうゲームを卒業しろっていうか。

最近のゲーム熱の落ち方がやばいですね。

もうゲオとか見る気ないもん。




ゲームを売ること

たしかにこの前、ゲームが邪魔で売りに行ったら。

なんかろくなゲームがなかったのに、8000円ぐらいになったのでびびったんですが。


やっぱりそう思ったら、ゲームを売るっていうのにこだわって。

箱を捨てない人は多いと思います。


でもゲームを売る気がない人や。

大人になって

「ゲームを売りにいくより、仕事をしたほうが稼げる」

っていう人は、やっぱり箱はさっさと捨てたほうが場所が確保されていいですね。


子供のときは、お金がないんですよ!

でも大人になると、こんな低収入の自分でさえも

「ゲームを売りに行くより、働いて稼いだほうが楽だろ」

みたいなことを思うというか。

いちいち売る準備とかするのがめんどいじゃん!!


まぁ今ではダウンロード版を買う人が普通なのかもしれませんけど。

なんとなくソフトを買っている人は、箱を捨ててもいいような気がしないでもない。

まぁパッケージ版を買う人は

「売るから」

ってところがある時点で、箱を捨てることはありえないのだと思いますが。


もう売っても二束三文にしかならないようなゲームや。

積みゲーとなってしまっているゲームは

【箱を捨てるために開封】

すべきなのかもしれません。


いや、冗談抜きに。

プレイしないまま積みゲーとなっていて

気が付いたら、売ってもどうにもならないゲームになってしまったとかありえるでしょ。


そういうゲームは、箱を捨てるだけに開封とかアリだと思います。

じゃないと、邪魔で邪魔で仕方ないですからね。


まぁやっぱり30過ぎると。

なんか物を持ちたくないというか。

処分する手間のほうがうんざりしてしまいます。


20代までは、ものを保有することにうれしさみたいなものがありましたけど。

30過ぎると、なんか物を持つことで

「捨てるとき分別どうなるんだろ?」

とか思ったりする分、憂鬱になるので、さっさと捨てたいところがありますね。


でも、ものって捨てても捨てても、なにかしら残っていてイライラします。

自分が今使っている部屋って、前は姉が使っていた部屋なんですが。

姉の私物みたいなものが残っているので、それもイライラしてきます。

となりのトトロのジグソーパズルみたいなものがあったりするんですが。

まぁ捨てる気はないんですが、処分するときめんどくさそうでイライラしてきますね。