2018-05-24 00:02 | カテゴリ:キングダムラッシュ

アンドロイドのゲーム、キングダムラッシュが神ゲー!!

やりこんで、ついに難易度ベテランで、お助けアイテムなしで

すべてのステージをクリアーしました。


ほんとさ!!

目が腐るかと思ったぞ!!


そんなついにキングダムラッシュのプロとなった自分の

キングダムラッシュ攻略法を書いてみようと思います。




それでも何回か失敗する

すべてのステージをベテランでクリアーしましたけど。

やっぱりすべての敵の出現パターンを記憶しているわけではないので。

久しぶりにプレイしたステージは失敗したりしますね。


ぶっちゃけ、初めの配置でほぼできるかできないかも決まってしまうところもあるので。

覚えゲーながら、感覚が悪いともうその時点で

「これ、無理じゃん」

と思ってクリアーできない可能性が高いです。


なので、どうしても無理だと思ったら攻略動画をみて。

最初の配置だけは参考にしたほうがいいです。


最初の配置がわからないと、ほんとうに無理なところがあります。

もちろん、自分で配置ポイントを見つけられることもあるんですけど。

高難易度ステージになると、ほんとうにピンポイントで配置しないと無理なところもあるので。

それがわかるかわからないかで、勝敗が決まります。


まぁタワーディフェンスなんて、配置ゲーですから。

どこになにを、どのタイミングで設置するのかわかれば

ゲームが下手な人でもクリアーできるわけですが。


なんとなくプレイしていて思ったのは

【プレイしているうちに、感覚が研ぎ澄まされていく】

ってところがありましたね。


将棋みたいな感じ?

早い遅いみたいな感じっていうの?

そういう感覚がどんどんキレてきて

「ここに、これを配置していてはちょっと遅くね?」

みたいな感じになったりしました。




タワーディフェンスでもオフェンス重視

タワーディフェンスなんですが、高難易度ステージになるとオフェンス重視になって。

ディフェンス的なタワーより、オフェンス的なタワーのほうが有意義に使えたりします。


なので兵舎っていうの?

そういうのはやっぱり鈍いんですよ。

まぁ使えるとしたら、バーバリアンっていうの?

上半身裸なほう。


それが弱そうに見えますけど、使うとすればそっちでは…。

まぁぶっちゃけ硬い兵士みたいなやつのほうが、よく使いましたけどね…。

癖で、どうしてもそっち側を配置したくなりますね。


でも、魔法タワーとかも、相手を戻す魔法とかよりも

即死魔法のほうが絶対に使えます。

むしろ、相手を戻す魔法って、ランダム要素が追加されてくるので

かなり使いにくく感じました。


高難易度ステージなると

【狙って即死魔法を当てる】

感じですからね…。


でかくて遅い奴は、ほぼ即死魔法を決めていかないと。

詰むように感じます。


弓のタワーも、罠をしかけて

ディフェンス&オフェンスっていうの?

攻守に活躍するやつがとても使えるというか。

あれがないと、パンデモニウムとかどれもクリアーが不可能だと思います。


ゴーレムを出すタワーも。

いちいちゴーレムを出さないで、守備力を下げるだけのために設置したりすることが多いです。

まぁゴーレムとか350も使いますから。

それだけ使えるのなら、その後ろに砲台のタワーとか建てたほうが強かったりしますからね。




ほんとうにぎりぎりでしかクリアーできないステージがある

ただ、なんかプレイしていて。

ほんとうにぎりぎりでしかクリアーできないんじゃないかと思うステージがありました。


それは、あれ。

高難易度ステージの4つつながっているやつの最初のステージの。

砲台を封じられた難易度のやつ…。

アイロンステージだっけ?


あれ、なんなの?

魔法タワーたてて、守備力をさげつつ、兵士を呼び出して槍をなげさせていたわけですが。

あのステージはほんとぎりぎりな勝負になるような気が…。


難易度ベテランでも結構簡単なステージもあるんですけどね。

あの、分裂する魔物が初めて登場するステージ。

パンデモニウムの前のステージですね。

あれは、コツさえつかめばかなり簡単です。

まぁなにがでてくるのかわかれば、対処法がありますからね…。





キングダムラッシュは神ゲー!

ほんと、でも、キングダムラッシュは神ゲーでした。

自分はいろいろゲームをしてきましたけど。

キングダムラッシュは久しぶりの神ゲーでしたね。


タワーディフェンスで、序盤は超ぬるいんですが。

ノーマルステージっていうかな。

それをクリアーした後の、高難易度ステージが熱かったです。


パンデモニウムとか初めてプレイしたときは

「これ、カジュアルでも無理では?」

と思いましたけど。

今では普通にベテランで、お助けアイテムなしでクリアーできるようになりましたから。


いや、パーフェクトペースでいっていたのに。

最後の最後でモロクを倒せなくて、20ハートがあるのに失敗したこともあるんですけどね。


いや、カジュアルとかノーマルならモロクとか弱いですけど。

ベテランになると、モロクとか結構強いんですよ!!

足止めしようと、ヒーローとかを寄らせると、

急にその周辺の兵たちがみんな倒されるような角突きみたいなことをして一掃されたりしましたからね。


ほんと、キングダムラッシュは神ゲーでした。

全ステージベテランでクリアーして、思ったことは…。

信じられないというか。


ほんと、初めた当初は

「これ、絶対無理でしょ」

とか思っていたのが、今では普通に戦えたりするのが怖いわ。


ほんと、将棋の感覚に近いものがありました。

将棋もやっていくうちに

「これは遅い」

とか、感覚がキレてくるわけですが。


キングダムラッシュも

「これでは、後手じゃね?」

みたいな感じのタワーの設置はあまりしないようになりましたね。


でもそれが怖くて

「あわわ、なにもタワー設置できんわ」

みたいな、金縛りみたいになることもあって。

キングダムラッシュ神ゲーだったわ。


ほんとさぁ。

何か月プレイしたんだか。

3か月ぐらいはプレイしている気がします。


途中ちょくちょくプレイしないときもありましたけど。

プレイしたら、ついつい2時間3時間とかやってしまって。

今も目が腐りそうだわ!!

神ゲーだなぁ。