2018-01-03 23:32 | カテゴリ:アニメ
君の名は。をテレビをやっていたので視聴しました。

感想としては、おもしろいというか、よくできたアニメ映画でした。


自分が視聴したアニメ映画の中でも、上位に入ると思います。



そう聞くと

「おまえ、センスないな」

っていう人がいるかもしれませんけど。


アニメ映画って、ゴミばかりだと思っていたので。

その中では君の名は。はかなり上位に入るって感じなだけで。


映画という部門で見たり、アニメという部門で見れば、君の名は。よりおもしろいものは腐るほどありますよ。

でも君の名は。ってアニメ映画部門となると、かなり上位に入ると思います。


自分はアニメ映画って、どれもつまらないものばかりだと思っていて

「見る価値ないな」

と思っていたところがありました。

その中では、アニメ映画な君の名は。は最後まで視聴できた点を評価したいです。





宮崎駿のアニメ映画がおもしろいか?

自分は宮崎駿のアニメがつまらないわけではありませんが

「なんか普通だな」

と思うところがありました。


だから、宮崎駿のアニメが評価されることがすっごい違和感があったんです。

ゲド戦記だっけかな。

まぁ子供が作ったアニメだっけ?

それとか、つまらなすぎて最後まで視聴できなかったので。

コクリコ坂とかも、つまらなくていまだに最後までみていないような。


それと比べれば、君の名は。は最後まで視聴できるポテンシャルがありました。

そう考えると、アニメ映画としては、君の名は。はよくできているといえるわけです。


なんども言いますけど、君の名は。を映画すべての中で判断したり

テレビアニメなんかも含めるとイマイチな作品だと思います。

でもアニメ映画の中では、君の名は。はすごくよくできた作品だといわざるを得ないというか。


アニメ映画ってゴミ映画ばかりなので、それをどうにかしたいです。

アニメがいまだに大人に見下されているのは、アニメ映画がクズばかりだからだと思います。

その点で、宮崎駿の責任は大きいと思っています。

まぁ宮崎駿だけではなく、アニメ映画ってどれもつまらないものばかりで困ります。






アニメ映画ランキングの難しさ

たとえばアニメランキングとなると、良い作品は沢山あると思うんです。

万人向けとして自分はおすすめできるアニメをあげるのなら

・ハイジ

・ジョジョの奇妙な冒険4部

・僕だけがいない街

・日常

・ペリーヌ物語

・寄生獣(漫画のほうがいいけど)


こういった作品を上げることができると思います。

これらはまぁ君の名は。よりはおもしろいでしょ。



若者向けな感じでおすすめのアニメをあげるのなら

・ひぐらし

・ルルーシュ

・フェイト

・ウィクロス

・ダンガンロンパ

・凪のあすから


こういった作品が良作だと思います。



大人向けというか、そういうのをあげるのなら

・銀河英雄伝説

・十二国記

・ベルサイユの薔薇

・アルスラーン戦記

・うたわれるもの

・ピンポン


こういうところが、まとまっているというか。

イライラせずに見れたりすると思います。

まぁこれらは終盤マンネリしたりしますけど。



で癖が強いものを好む人なら

・悪の華

・監獄学園

・四畳半神話大系

・妄想代理人

・放浪息子


こういったものがあげられるかと…。



でもやっぱりこれらはテレビアニメであって、一部は映画化もされていますけど。

アニメオリジナル映画となると、君の名は。は上位に入ると思うんです。

自分があげたおすすめのアニメは、たしかに君の名は。と同じくアニメです。

でも自分があげたアニメはアニメ映画ではなく、テレビアニメなわけで、君の名は。とは土俵が違うわけです。


テレビアニメなら、君の名は。よりも

「こっちのほうがおもしろい」

っていえる作品はたくさんあります。


でもアニメ映画となると、ちょっと難しい。

・千年女優

・東京ゴッドファーザー

・おおかみこどもの雨と雪

・時をかける少女


これらでもちょっと厳しい気がします。

これらと君の名は。は互角ぐらいでは?


そんな感じで

「君の名は。はつまらなかった」

という人は考えてみてほしいです。


アニメ映画の中で、君の名は。よりおもしろい作品があったのか?ということを。

ほとんどの人が

「うーん」

って感じになると思います。


そんな感じで自分が言いたかったことは

【アニメ映画って良い作品がなかなかでない】

ところなんです。

宮崎駿の作品が高評価されているようなところが、アニメ映画なんで。

まぁアニメ映画の中では、君の名は。っていう作品は上位に入る作品だったと思いますけどね。


にしても、この感想というか評価を出せるのは、最近アニメをみまくっているからだと思います。

最近の自分は見れるだけで

「よいアニメだ」

と思えてしまいますからね…。


東京ESPっていうのを最近見たんですが。

最後まで見れたので

「良かったのでは?」

と思えてしまうほど、優しいというか、評価が甘い感じになってしまっていますね。


でも、アニメってほんと物によっては

「こんなもの最後までみれねーわ」

っていうものが結構あるので、最後まで視聴できたのならその時点である程度評価しないといけないと思っています。


アニメ映画なんて、ゴミばかりな感じなので

見たいともあまり思わない感じなのがある意味すげーわ。

君の名は。もアニメ映画だから

「どうせつまらないんでしょ」

と思ってみていませんでしたが。


最後まで見れたので、アニメ映画の中ではよかったと思います。

まぁそこまでおもしろいわけでもなかったんですけど。

大体2時間、普通に見れたのはよくやったと思います。

はじめの1時間ぐらいは、vitaいじりながら見ていましたけどね…。


今回自分があげたテレビアニメはどれもよくできているので。

もし見ていないものがあったのなら、一度みてみてほしいというか。

これらの作品の名前をあげた、俺を評価して!!