2017-11-16 00:29 | カテゴリ:サクセススペシャル

サクセススペシャルのダンジョン高校をクリアーしました。

SRの彼女キャラゲットできました。


いや、まだボスをやつけてセーブして終えている状態なので。

通信障害かなにかでリセットされたら、SR彼女もらえないんですけど。

結構余裕でクリアーできたので、やつけれそうです。


コツとしては攻略サイトによく書かれている

【ガード1人にスナイパー3人はミスリード】

ってことです。


たぶんこれ、レシピ11がないときの攻略法だと思うんです。

でもサクセススペシャルは普通にレシピ11の武器が実装されてありますから。

スナイパーにこだわらずとも、レンジャー&バウンサーのレベル11の武器が超作りやすいので

レンジャー&バウンサーの2人がスナイパーと同等かそれ以上使えます。


なので攻略サイトをみて

「ガード1人で、スナイパー3人で行ったけど、ちょっと無理っぽい」

と思った人は、普通に4人パーティーで行ったほうがいいです。

勇者、戦士、僧侶、魔法使いね。

まぁ途中で魔法使いが賢者とかなる気がしますけど。

僧侶も武道家とチェンジかな。


サクセススペシャルも

ガード、レンジャー、バウンサー、スナイパー

この4人パーティーがバランスがよくていい感じで、普通にクリアーできました。





レンジャー&バウンサーの火力アップが鍵

自分的にはレンジャー&バウンサーの火力が低いので

これをどこまで火力アップできるのかが勝負だと思いました。


この2職はレベル11の武器を2つ装備させることで火力がアップします。

なので、レンジャーのほうは二刀流+3がついているので、キャラ選定はどーでもいいです。


でもバウンサーのほうは金原だっけ?

そのキャラが二刀流+6を持っているので使えるっぽく感じますけど。

実際に使ってみたら、1つだけ装備して、防具やアクセサリーをしっかり装備したほうが強くね?

なところも感じたので、バウンサーは無理に二刀流にこだわらなくていいと思います。


バウンサーは二刀流にすると最高6回攻撃になるのかな?

でもだいたい半分ぐらいはミスがでていましたからね。

バウンサーって見た目的にはすごい攻撃力があって

実際しっかりあたっていれば最高ダメージを出せるんですけど

3分の1以上はミスがでている感じなので、ちょっと使いにくく感じました。

バウンサーを連れて行くより、レンジャー×2で二刀流で攻撃したほうが安定はするかもしれません。




ガードはかばうでスナイパーは銃2丁は変わらず

ガードは攻略サイトどおりで、レベル9の武器を装備してかばう専門。

かばう必要がないときは、TPの回復か、防御でもすればいいと思います。

下手に攻撃すると、TPを消費して、かばうことができなくなる場面があるので注意です。


スナイパーは銃2丁装備しますけど、そうなるとTPの消費がはげしいので。

こちらは回復担当したり、様子をみてTP回復を狙います。

おそらくいぬきが90%使われると思うので、道具の効果をアップするスキルがあると思うので、いい感じです。


スナイパーはTPがなくなったら、もう無能になると思ったほうがいいです。

そこからTP回復しようとすると、リロードとTP回復でほとんど無能とかすので

スナイパーのTPの確保には気をつけたいところです。

TPが確保できないのなら、レンジャーやバウンサーのほうがマシな気がしないでもない。

スナイパーももちろん9武器でいいと思います。

スナイパーの11レベル武器とか、難易度高そうにみえてつくろうとも思いませんでした。


というか、レンジャー&バウンサーのレベル11武器が作りやすすぎるんです。





応援スキルは残しておくと大きい

スキルはどーでもいいと思うんです。

どれも使えたり、使えなかったりするところがあります。


自分的にはちょっとびびったのが応援スキル。

この応援スキルがたまたまうまくいってバウンサーの装備で+5までいけたんです。

すると、レンジャーとスナイパーは大ダメージを出すのに

バウンサーの攻撃はちょっと物足りなく感じました。


これが応援の影響なのか、それとも単にバウンサーの火力が弱いのかはわかりませんけど。

バウンサーは金原にレベル11武器と2つ装備させていたので

バウンサーの攻撃力が低いのは、やっぱり応援スキルをもっていて

他のキャラを強くしているからじゃないかと思いました。


なのでスキルとか別に好きにしていいと思うんですけど。

応援スキルがついているのは捨てるのはもったいないかもしれません。




シールド持ち敵キャラはシールドがなくなると気絶する

シールド持ちの敵キャラは、シールドがなくなると1ターン気絶してなにも行動しません。

で、シールドもちの敵キャラはシールドは固いんですけど

シールドがなくなってから、すっごくやわらかいんです。


なので、シールドがなくなって敵キャラが気絶したら、そこでみんなでTP回復するといい感じです。

ボスキャラの道中で、ムカデがでてくるんですけど。

ムカデのシールドを0にして、気絶したところでみんなでTPを回復して。

その次のターンで、ムカデより先に攻撃して倒すのが理想です。


まぁシールドを壊すのに大量にTP使っていたら苦しいんですけど。

もし煙幕とか持ち込まないで、普通に戦ってボスキャラまでいこうするのなら

TP回復のチャンスは、シールド持ちの敵キャラが気絶した瞬間だと思います。


それか、はじめの1ターン目は絶対に気合溜めみたいなことをする敵キャラのときに

はじめのターンでみんなTP回復をして、次のターンで煙幕で確実に逃げる作戦もありますね。


結局ボスキャラは自動回復するので、早期決戦が勝負になるので。

ボス戦のところで、TPがなくなって回復していたら厳しくなると思います。

煙幕も持ち込んだら、回復アイテムの数が少なくなりますからね。

なのでどうやって道中でHP&TPを節約してボスにいけるかが勝負です。




ボスは短期決戦で決める

自分が今回

「あっさり勝っちゃったな」

と思ったのは、少ないターンでやつけれたからだと思います。


でもそれは言い方を変えると

【早期決戦ではないと勝てない】

ということになります。


自分も攻略サイトをみて、ガード1人にスナイパー3人で行きましたけど。

スナイパーのTPがなくなって、長期戦になって結局負けましたから。

ボス戦は長期戦になったら負けだと思って、攻撃力にこだわった装備にするのがおすすめです。


どうせガードがダメージを受け止めるので。

他の3人は鎧を脱いでアクセサリーをつけるのも手だと思います。

でも、それはちょっと怖すぎるだろ!!!


ただ、結局長期戦になれば負けますからね。

ガードが盾になるといっても、回復アイテムの個数には限りがありますから。

どれだけボスの攻撃に耐えれるのかではなく、どれだけ短時間でボスを倒せるかが勝負になると思います。




まとめ

結局はスナイパーにこだわらず

レンジャー&バウンサーのレシピ11武器が重要

ってことになります。


おそらくレシピ11武器がないときは、ガード1人にスナイパー3人っていうのが有力だったのかと。

でも普通にレシピ11武器が優秀ですし、レンジャー&バウンサーのレシピ11武器は作りやすいので

自分はレンジャーの武器は3つ、バウンサーの武器は4つぐらい作ったっけかな。

2回か3回のプレイぐらいで、そのぐらい作れたので。

はじめは大変に感じても、コツがわかると簡単に作れるようになると思いますね。


実際それらの武器を1つ作れば、装備できるわけですから。

より武器作りが楽になります。

それまでは、スナイパー2人体制もアリかと思います。


とにかく美術室だっけかな。

そこに行くことが多かったので、貫通武器が重要になると思います。

強敵キャラのムカデを狩るのも、貫通武器があれば楽ですからね。

貫通武器があったら、むしろムカデとかカモですからね。

なかったら、負け必死ですけど。


レベル11武器とか装備すると、むしろ貫通武器がいらなくなります。

さっきも書きましたけど。

敵キャラのシールドが0になると気絶するので

そこでTPを回復できるチャンスが生まれるのがありがたいです。


自分の素材集めのキャラとしては

・パワプロくん(ガードでかばう要員)

・暗黒スバル(レンジャーで目利き要員)

・鈴本(バウンサーで幸運要員)

・いぬき(スナイパーで貫通&ダメージ要員)


こんな感じです。

たぶんいぬきと鈴本は霊力があるので、霊とかも普通にダメージを与えられるはず。

暗黒スバルは、霊力装備でもつければいいのでは。

序盤は挑発装備でも身につけてパワプロ君は防御とかしていれば?

レベル9の盾を作ったら、かばう要員ですね。


レンジャーは序盤は罠のほうがいいと思います。

バウンサーは木槌みたいなものがいいかと。

ナイフとかメリケンサックみたいなものは、攻撃力が低いのでなんか使いにくかった気がします。

序盤は命中率が低くても、あたったら大ダメージ的な武器のほうが使いやすかったかな。


というか序盤こそ4職にこだわらなくていいと思います。

序盤はとにかく火力がでにくいので、スナイパーをどんどん連れて行ってもいいと思いますけど。

ろくなスナイパーがいないので、連れて行くとすれば野球マン2号だっけ?

たしか野球マン2号って応援のスキルもっていなかったっけ?

そいつか、フレンドのダンジョン高校の160マイル男かな。

まぁ160マイル男はフレンドで選ばなくても普通に固定でいますけどね。

イベキャラに入れなかったら、レベル低いんでしょ!?


そんな感じで、ダンジョン高校が配信されて1週間でクリアーできましたが。

まぁ普通に攻略サイトに大量に情報がありましたし

レシピ11武器とか、普通に存在している状態でしたしね。


でもほんとやりこんだわ!!

毎日のようになって、ダンジョン高校で10キャラぐらい作っていましたからね。

いや、はじめはお試しで適当にやったので、1キャラ1時間ぐらいで終わりましたけど。

その後は1キャラ普通に2時間かかっているからな!!


1週間で10キャラ以上作ったとなると、20時間ぐらいプレイしたってことになります。

ほんと普通にフルプライスのゲームぐらいの価値がありました。

サクセススペシャルってすごいゲームだと思いました。


いや、マジで。

ダンジョン高校だけで、フルプライスゲームの価値があるでしょ。

単にフルプライスのゲームはこれにフルボイスとか、ムービーとか

そういうのを付加しただけでしょ。


基本無料で、ダンジョン高校のゲームができたって

サクセススペシャルをはじめて1年ぐらいたちますけど

「すごいゲームだな」

って思いましたね。


またダンジョン高校みたいなぶっとんだシステムのゲームを入れたりするんだろうか?

SG高校とか、超ゴミなゲームが入って

「なんだこれ?」

とSG高校をまったくプレイしませんでしたけど。


ダンジョン高校はおもしろかったです。

というか、ほんとSG高校のミニゲームをどうにかしろよ。

なんであそこまでつまらないミニゲームを入れることができたんだか。

よくあれで、GOサインだしたよな。

むしろダンジョン高校は、よくあんなゲームを入れれたものだと思います。


ほんと同じゲームかよ!?

SG高校のあの超つまらないミニゲームと

ダンジョン高校の、フルプライス並みのゲームが同じゲームにあるとか…。

それだけサクセススペシャルのアプリ版のゲーム…

そっちが利益が出ているから、ミニゲームにも力を入れることができたんでしょうね。