2017-10-31 22:03 | カテゴリ:サクセススペシャル
サクセススペシャルやっていたんですけど。

ここ最近があまりにもマンネリすぎて

「どうやって一番楽をするか」

みたいなことばかり考えています。


いや、いままでは普通に2選手作って、パワチャレ…。

いわゆる緊張感0の試合をだらだらやって、ポイント400000

このぐらい溜めて終了だったわけです。


でも、なんかそれでも結構疲れるので、もっと楽できないかと思っています。

パワチャレは5試合だけでいいんじゃないだろうか…。

5試合やって、うまく3三振取れたのなら、パワーストーンだっけ、それが25個もらえるでしょ。


もっと楽しようとすれば、もう選手も作らず、パワチャレもやらずで

ログインボーナスだけもらうっていうのもアリなんですけど。

それをやったら100%もうサクセスチャレンジとかやらなくなりますからね…。


パズドラも

「ログインボーナスだけもらおう」

なんてやっていたら、まったくやらなくなりましたから。


なので今のサクセスチャレンジが一番のマンネリ時期だと思います。




過去高校のパワーアップ&サクチャレという流れ

よくわからないのは、もうサクセスチャレンジとか

「よい選手を作ろう」

とかではなく

「サクセスチャレンジで経験点を稼ごう」

なゲームになっている点だと思います。


良い選手とか、もう作らなくても、試合が普通に勝てますから。

パワチャレの緊張感0の試合をどうにかすべきだと思うんですけどね。


新しい高校がでてくるのなら、まだ新鮮味がありますが

過去高校のパワーアップバージョンを出されても、

太平楽とか昔腐るぐらいプレイしたので、パワーアップしたところで

なんかもうマンネリ感がやばいです。

サクセススペシャル オールA

いやだって、太平楽とか一番ハマっていた時期なんですよ。

太平楽で野手選手とか、めちゃくちゃ作ったわ。

だから、もう太平楽とかまったくプレイする気ができないです。

太平楽とか古い高校な感じがやばいわ…。




1選手を休む連続でプレイしても20分はかかる

普通に1選手作るのに、大体1時間ぐらいかかると思うんです。

で、もう選手を作るだけにこだわって、すべてのコマンドを休むを選んでも

なんだかんだで20分はかかると思います。

その時間がもったいないわけで。


そのプレイは高校野球とかではなく

【1年でなんども不眠症になったり治ったりの人生】

を歩むというものです。

キャラに誘われても、断ったりそっけない態度ばかりでイベントを切っていき

誰もなにもさそってくれなくなるというプレイなんですが。

矢部だけは最後までついてきてくれますね。

まったく練習とかもしていないのに

「ドラフトかかるかな?」

なんて一緒にドキドキしてくれるわけですから。


はぁ~?

不眠症になったり、治ったりしているだけの高校生が

なんでプロにいけるかドキドキしないといけないのよ!?



まぁそんなことをやっていると

「なんのためにやっているの?」

といわれれば、まさにそのとおりで。

今後もやりますけど。

ずいぶん長く遊ばせてもらいました。


けど、さすがに人間馬鹿ではないですから。

ずっとキン肉マン消しゴムで、子供の頃から今まで遊べるような人いないじゃん!!

まぁキン消しとかコレクションな感じでしかないからなぁ。

いや、3歳ぐらいのころは、キン消しをぶつけて戦いみたいな感じで遊んでいた気がしますけど。

さすがにその遊びを今まで続けられるはずないじゃん!!!


そんな感じで、サクセススペシャルもそろそろ限界を感じてきました。

にしても、やっぱりサクセスっておもしろいですね。

自分は中学生ぐらいかな。

その頃にパワプロのサクセスってすごいやりこんだんですけど。

まさか大人になって、またこんなにハマるとは思いませんでした。


中学生ぐらいにダービースタリオンにもハマりましたけど。

そっちは、もうハマることはないと思います。


そういえば、3DSのパワプロのソフトもずいぶん前に買ったんですけど。

そっちは1週間で飽きたな。

なんだかんだで、サクセススペシャルというか、スマホゲーのほうが

良質な難易度を保っている気がしますねぇ。

やっぱり金が儲かるコンテンツはコナミのほうでも丁寧に作り上げている印象を受けました。



2017-10-23 23:27 | カテゴリ:アドベンチャーゲーム

ライフイズストレンジをクリアーしました。

結構具合が悪くなりました。



序盤は

「これ、神ゲーだわ」

なポテンシャルがあったんですけど。


終盤は

「これ、クソゲーだわ」

なポテンシャルを秘めていました。

そんな率直な感想を書いてみようと思います。




序盤は細かい1つ1つのことがおもしろい

序盤は写真にはっているものを調べたり

同じ寮に住んでいる人の、私物を調べたりするのも楽しかったんです。


でもこれ、ずっとそれが続くので

あるところから

「もうめんどくさいわ」

な感じになって、あまり調べなくなりました。


なので1日1時間と決めてプレイしたほうがいいと思います。

ただアドベンチャーというゲームなので

どうしても1シナリオ終わるまでやりたくなるんです。

そうなると、長くて長くて最終シナリオとかになると

「いつ終わるのよ?」

となかなかエンディングに行かないことにイライラしました。


結局やることは主人公を操作して、街を調べたり、人と話したりするだけだけなので…。

アメリカって本筋よりも、こういうなんていうの?

細かいアイテムのあれこれが好きだなぁ…

なんてことを思いますね。


子のために指切るやつとか

エイデンとかのやつね。

タイトルがでてこないとか、ついに俺もボケ(認知症)か。



結局本筋だけ語れば、10分もかからなさそうなストーリーなんですけど。

いろいろ細かいことをしないといけないので、それを好めるのか

それともめんどくさく思えるのか…。


友人に

「射撃の練習したいからビンを集めて」

とか言われて、ゴミ捨て場みたいなところをぐるぐる回って

空き瓶を探したのは

「ゲームでなにやってんだろ」

と思いました。


いや、リアル世界ではそんなこともちろんやりませんし。

なんでゲーム世界でそんな地味なことしないといけないんだか。

まぁゲームなんてクエストなんてほとんどはお使いのようなものですからね。





終盤のストーリーが大味になりすぎ

序盤は、まぁちゃんと細かくいろいろやっていくんですけど。

終盤になると、すっごい大雑把なの!

じぶんはそれがすごく嫌いなんです。


ゼロエスケープでもそうでしたけど。

「危機になれば過去にいける」

とかわかって、自分で自ら危機的状況を作って過去に行くとかやったらいけないと思うわけです。


用はマジックショーで、箱に剣をつきさすやつあるじゃないですか。

それを実際に剣でつきさして、中の人が命を落としたとしても

ドラゴンボールで復活させて

「はい!無事でしたー!!!」

っていうのは、やっぱりダメでしょ。


そりゃドラゴンボールって、復活させたりできるんですけど。

そういうのはマジックショーとしてはいけないでしょ。


違う例をだすと、また箱に剣をぶっさして

「ザオリク!」

でよみがえらせて

「はい!無事でしたー」

なんていうのはダメでしょ。


マジックというのは、種があるから許させるのであって

種がなくて、もっと別の裏技を使うというのは、アンフェアというかな。

なんか禁じ手だと思うんです。


このライフイズストレンジはそういう、なにかショックなことがあったら

「よし!思いっきり過去に行ってやれ!」

な感じで、それがちょっとアカンかったと思います。


序盤は短時間しか戻せれないんです。

でも終盤、急にすっごく昔に戻れる技を発見するんですが。

それはダメです。


用はフリーザ様とか超強いから。

「フリーザが赤ちゃんの頃に倒そうぜ」

な感じはやっぱり邪道でしょ。


ドラゴンボールのシェンロンは

「フリーザとか俺よりつえーから消すの無理」

な感じでしたけど。

それなら、フリーザの母親(ピッコロの卵生みタイプ??)とか倒せばいいじゃん。

でもそれはやっぱり禁じ手だと思うんです。



ライフイズストレンジの終盤は、そういう禁じ手を

めっちゃ使っていた点が、自分としては

「うーん」

な感じがあって、かなり冷めましたね。

大味になりすぎて、なんか終盤のあれこれが記憶から抜け落ちていますもん。


主人公は写真のコンテストみたいなもので、1番になったところで終了でよかったのでは?

いや、なんかその前後もどういう感じだったのか、記憶が曖昧なんですけど。

黒幕とかは、まぁよくある

「あっと言わせてやるぜ」

な感じでほんと海外はそれが好きだなぁ。



このDSのアドベンチャーのネタバレになりますけど。

これでは

「助けてください!警察から私が犯人だと疑われているんです!」

と主人公に助けを求めにくる人がいるんです。


で、その人がほんとうに犯人という

「警察超優秀じゃん」

な感じなオチなんですけど。


いや、でもゲームとしてはそういうのはなしだから。

主人公たちは、本当の犯人を捜したりするんですけど。

最終的に行き着いた先が

「警察がにらんだとおり、お前が犯人じゃん」

なオチなんですよ。

あ、このDSのゲームはクソゲーでした。


まぁそういう感じで日本人はまだそういう風にちょっと違った手法できますけど。

アメリカのドラマや映画やゲームのストーリーっていっつも

「え?こいつが黒幕だったの!?」

な感じをいっつもやってくるから、もう勘弁してほしいです。




俺はアメリカでは暮らせない

ただそれでもやっぱりよくできているんですよ。

海外ゲームクオリティな感じで、格好いい雰囲気というか

おしゃれな感じっていうの?


でも自分はねっからの日本人というか

そういうパーティーとか超苦手なタイプなわけ!!


巨人の星のアニメではゴーゴーだっけかな。

そういうダンス会場で、星ひゅうまや左門が踊ったりしていましたけど。

そういうのは無理なわけ!!!


だから、主人公の友人が音楽をかけて

自分のベッドの上で踊りだして

「ハイになってきたぜ~」

な感じだったんですけど。


なんかすっごく

「え…」

となりました。

そりゃゲームの主人公は女性ですから、スルーな感じだったんですけど。

もしその場に自分がいたら、超ドン引きして

なんかどうすればいいのかわからないから、えんえん泣いていたと思います。

そのぐらい、なんか怖い光景でした。


いや、だって19歳ぐらいかな。

まだ20歳にはなっていないのかな。

そのぐらいの年齢の人が、自分のベットの上で踊りだして

「ハイになってきた」

とか言っていたら、ほんとどうすればいいの?


そりゃ甥っ子がベットの上で

「ぼよーん!ぼよーん!!」

とか言って飛び跳ねていたら、怒るか笑うかするわけですけど。


19歳の友人が、いきなりベットの上で踊りだしたら。

なんか自分は金縛りにあうと思います。

だから自分は日本人でよかったと思いました。


アメリカ人はパーティーが好きすぎるでしょ。

なんだろ?

背伸びしたいのかな。


というかアメリカの若者って、楽しいとかではなく

「ハイになりたい」

みたいな感じっていうの?

なんだかんだで、あっちの国は薬に近いことが楽しいことな感じがあるのだと思います。


ピザ食って、口の周りにケチャップとかつけているでぶっちょとか

ほんといい感じだと思います。

だって、それか

「ハイになりたいぜ」

のどっちかでしょ…。


それなら自分はアメリカでは、ピザ食ってますよ。

いや、この感想やばくね?

自分でライフイズストレンジの感想書いていて

「俺、やばいかも」

と思ったので、なんか疲れているのかもしれません。


巨人の星の話を出している時点でちょっとやばいわ。

いや、北海道では夕方に今再放送しているんですよ。

巨人の星、おもしろいわ~。



2017-10-12 01:03 | カテゴリ:サクセススペシャル
今回のサクセススペシャル瞬鋭高校って無課金はデッキが固定にならないか?

いや、たぶんですけど

ほむら

大谷

烏丸

彼女

彼女

彼女(恋)


こんな感じになると思います。

まぁ替えがあるとすれば、やっぱり烏丸を無理して入れる必要がないかな。


たしかに倒したときに経験点が倍になりますけど。

普通に別の選手を入れても、1ターン追加でかかるだけで

実際はもらえる経験点は変わらないですからね。

別候補とすれば目がやばいやつ。

SRを配布された、スタミナのやついるじゃん。

金コツ2つのうちから1つ選べるやつね。

そいつかな。


でも無課金なら

・大谷

・ほむら

・彼女3人


ここまではほぼ固定じゃないか?

いや、ほむらぐらい今では誰でももっているクオリティですし。

大谷は今のガチャから確定でもらえる上に、得意練習2つ持っているので

5%ほど追加でボーナスもらえるでしょ。


それでラストで彼女3人+ほむら+大谷のエピローグでウハウハな感じ?

それで23000点ぐらい行きましたけど。

ぶっちゃけこれでも3000位入れるのかかなり微妙ですよ!


あとさぁ、自分は無課金でやっていますけど。

その理由はべつにないんですけど、しいていえば課金する気が起きないってだけですね。


で、コメントとかみていると無課金をアピールしている人がいて

「無課金だから勘弁してくださいよ」

みたいな感じのコメントはわかるんですよ。

フレンドに対して

「無課金なので、強いキャラを出せないからごめんなさいね」

みたいなコメントのものはわかるんです。


でもたまに

「無課金でもやってやるぜー!」

みたいな感じは、なんかよくわからないです。

いや、気合いが入っているのはいいと思うんですけど。

自分の気合いをコメントとして表示しているのかな?

いや、自分の気合いを周りにアピールしたいのかな?

でもそれならいちいち無課金をアピールしなくてもいいというか。

無課金では限界があるゲームだと思うので、なんかもったいなく感じます。

時間を費やせば、上にいける物事って結構あるわけですからね。


まぁたまに学校で

「俺は今回のテストがんばるぜ!」

と豪語しておきながら、イマイチな点数で不登校になっちゃう人とかいましたけど。


そいつは単純に勉強不足だったと思うんです。

勉強なんていうものは、別に塾に行かなくても家庭学習で伸びることができると思いますから。

でもサクスペというゲームではやっぱり無理があるわけですよね。

そういうシステムなんです。



自分はもう無課金根性みたいなものがあるからなのか知りませんけど。

そういうのって違和感を感じるんですよ。

自分的に無課金っていうのは、自分自身のペースで楽しむものであって

「課金組みさんは、私たちを踏み台にして楽しんでくださいね」

な感じだったりするので。


まぁたしかに無課金でも課金者並みのキャラを作れたというのは

【少ない兵の数で、多くの兵を破る】

という戦っていうの?

織田信長系や銀河英雄伝説系の甘美なところがありますけど。

織田信長もヤンウェンリーも言っていましたけど

「少ない兵で多くの兵に挑むのは愚」

なんですよね。

いや、織田信長がそんなことを言っていたのかは知らんけど。


たまに

「無課金は運営になにも貢献していない」

な感じの人もいますけど。

それも当然ながら間違っていて、無課金がいないゲームなんて課金者なんて存在しないから。


そりゃそうだろ。

ノーブランド品がなくなれば、シャネルとかエルメスとか高級とかではなく、普段用の品になるわ。

シャネルとかエルメスとか買う女性は、その品質が良いからとかではなく

ステータスとして買っているんでしょ?

いや知らんけど、そんなの当然なことじゃね?

いやシャネルとかエルメスとか高級なのかもよくわからないんですけど!


でもさ、やっぱりおっさんになって金を持つようになってわかりますけど。

金ではどうしようもないことってあるんですよ。

人が賑わいっていうの?人気っていうの?

そういうのはどんなに金を積んでも、無理だったりすることってあるので…。


金があって、ばんばん広告を出しているゲームとかもありますけど。

そのゲームが人気になるとは限らないですよね。

無課金が運営にとっては価値がないっていうのは

言わなくてもわかると思いますけど、かなりずれたことだと思いますねぇ。


たとえばいくら金を出しても、誠実な友人みたいなものは得られないでしょ。

金をだせば、友人は沢山作れるかもしれませんけど。

「俺は、そんな金いらないよ。お前と一緒にいると楽しいから一緒にいるんだ」

みたいな友人はお金では得られないわけで。


だから人ってゴミのようですけど。(ムスカ?)

いや、ゲーム民なんてゴミみたいな人ばかりですけど。(ひどすぎね?)

やっぱり人っていることに価値ってあるんですよ。




野手でやるか投手でやるか

で、問題なのは野手でやるか投手でやるか。

野手でやると試験の難易度を少しでも落とすために、難易度はルーキーでやると思うんです。

だから試合になると、毎回ホームランを打てると思うので試合に関しては安泰。

でも試験は

【フォーク系とカーブ系の球が超うちづらい】

ので無理じゃね?


フォークとカーブは

「くる!」

とわかっていても、ホームランにするのは超困難でしょ。


だから野手は試験で1600点を取るのはかなり難しい気がします。

あ、1回の試験に満点で400点もらえて。

試験が4回あるので。合計1600点ね。


自分もしょっぱな3回400点とれましたけど。

1回ミスったので、1400点ぐらいだったのかな。

でもそれでもかなり運があったと思いました。


でも投手は1球もミスれないですけど。

1回の試験にたった5球だぞ!?

5球なら一回も減点されず1600点出せることもあると思います。

運になりますけど、よっぽど野手より合計1600点取れるでしょ。


ただ投手になるとやっかいなのが、烏丸の呼び戻しはまぁ7割以上大丈夫だと思います。

1回負けましたけど。


でもあいつ…。

ああああ、さいがっていうやつ。

神羅万象チョコじゃないですよ。(知らんだろ)

あれ?森羅万象チョコにサイガっていたよね?


いや、もうそんなのはどうでもよくて。

投手になると、そのサイガ戦で負けて合計80点かな。

それを失う可能性が結構ある気がします。

さいがには結構打たれていますね。


でも自分的には甲子園の試合と、そのさいがとの勝負が結構きついですけど。

投手のほうが1600点の試験点を得られるチャンスがあるので

時間があるのなら、投手でやっていけば、結構な高得点を出せると思いました。


ちなみに恋ってキャラは、彼女にしたほうが井戸端会議っていうの?

それで恋愛値みたいなものが落ちないのでおすすめです。

あれは振っても井戸端会議で恋愛度みたいなものって落ちないのかな?

いや彼女にして、デートしていたらどんどんやる気が落ちますけどね。


まぁそんな感じで、ぶっちゃけ報酬がなんかどーでもいい感じというか。

今回の選択チョイスみたいなものがイマイチじゃね?

ほむらは持っているからなぁ。

いや、SR選択権とかもらえるほどの高得点は出せないんですけど。


冷静になると、今回の報酬ってなんか豪華にしてもよかったと思います。

選択肢がもっと魅力的なものにしていいと思うんだけどなぁ。

いままでの限定キャラとかつめこんでよかったと思います。


自分的には猫の帽子かぶっているやつ。

かりんだっけ?

スト3じゃないですよ。

あれ?スト3にかりんっていたよね。

たしかスト5にもかりんってキャラがでていなかったっけ?


他にもかりんって名前のキャラって多くね?

いや、ドラゴンボールのかりん様は違うだろ…。

あれ、思った以上にかりんって名前のキャラって少ないのか。


というか、今回のサクセススペシャルって覇道高校のところで負けたら

スカウトのポイントが足りなくて、いっさいエピローグがない終わり方に結構なる気がします。

ほんとまったく練習しないし、練習するとしても彼女かコーチだからな。

序盤は早めに監督と一緒に練習したほうがいいですよ。

監督とは2回ほど遭遇しておけば、ちゃんとテンプレ行動していればたぶんスタメンになれるはずです。