2015-02-26 21:33 | カテゴリ:NBA2k15

PS3NBA2k15で右スティックを使ったほうがプレイに幅がでたり

確率があがったりするときもあるのですが

右スティックを使わなくても普通にプレイできます。


なので、右スティックを使うのは上級プレイをしたくなったらでいいと思います。

ぶっちゃけ右スティックを使うメリットなんていうものは

・ドリブルのときのちょっとしたフェイント

・ドリブルのときのスピン

・レイアップの可能性があがる

・レイアップ後、スティックを倒し続けたらそのプレイヤーがリバウンドに飛びつく

ぐらいのメリットしかないのではないでしょうか。

しかも最後のやつは、ちょっと滑稽でもあります。


右スティックを使わないでの一番のデメリットは

□ボタンのレイアップは鈍いというか、よくあいてディフェンスにつかまるという点ではないでしょうか。

なので、結構前があいているのに、にぶいレイアップで

相手ディフェンスにつかまり、5割で決まるかどうかみたいな感じになるところだと思います。


でも右スティックでのレイアップになると

どうも相手ディフェンスとかあまり関係なしに

スティックを倒したとおりのレイアップがでる感じなので

ホップステップレイアップなんかになると

ホップステップで相手ディフェンダーをぶち倒してレイアップなんていう

現実のNBAなら確実にチャージングファウルをとられるレイアップを

バスケットカウントワンスローで決めてくれたりします

もちろん、右スティックでのレイアップでもはずすことがありますし

たまに相手ディフェンダーがポンコツで、ディフェンスがどっか行ったのに

ディフェンダーがいると思ってホップステップレイアップをしたら

ちんたらホップステップしている間に後ろにいた相手ディフェンスがおいついて

シュートのところでブロックされてしまったりすることもあるのですが…。


そういう点で、□ボタンでのプレイでもいいと思うんですよね。

右スティックは単に気分を味わうぐらいでしかつかえない気がします。


ただうまくなってくると

勝つか負けるかはどうでもよくて、格好いいプレイがしたい

ってなるので、右スティックを使ったプレイをしないと自分のプレイに酔えないところがあるように感じます。


うまくいえないんですが

フリーになったら毎回ダンクではなくて、クールにレイアップで決める

みたいな思考になったら、右スティックを使ってプレイするのもいいのではないでしょうか。

フリーでのダンクがむしろ格好悪いみたいな感じですね。

「ボクはそんなダンクを好むガキじゃないんだよ」

みたいになったら、右スティックでも使うようにすればいいかと。


右スティックを使うプレイは相手ディフェンスがいて光るプレイが多い

ので、相手ディフェンスもそれなりにしっかりやってくれないと

使っていて楽しめないところがあるように感じます。


右スティックを使うプレイを楽しむより

ポストプレイ…いわゆる△ボタンですね。

そこからオフェンスを組み立てたりすることにうまくなったほうが

価値があるような気もしますけどね。


基本NBAでもスタープレイヤーといわれる層は

アイソレーション⇒ポストプレイ⇒フェイダウェイ

これが一番のみどころな気がします。

相手のディフェンスのタイミングを外して、かつ可能性が低いようなシュートを決めるわけですね。


フリーでダンクするならNBA2k初心者でもできるでしょ。

普通の人がしないようなプレイで、かつそれなりの成功率があるプレイをしてくるプレイヤーこそ

認めるべきNBA2kプレイヤーだと自分は思います。


いや、毎回コービーやレブロンのポストプレイからフェイダウェイを連発するプレイヤーとかもいましたけど

それは別にNBA2kがうまいというより、コービーやレブロンのファンなだけでしょう。

いや、でもそのほうが本物のNBAに近いところもあるんですけど。

やっぱりそういうプレイは、たまに挟むとぐっと盛り上がる気がします。

みんな毎回同じようなオフェンスを展開してくる気がするからなぁ。



2015-02-22 00:49 | カテゴリ:NBA2k15

PS3のNBA2k15のNBAtodayの更新が1日置きみたいな適当な感じがすっごい腹がたちます。

PS3だからしょうがないのかもしれませんが

ちょっとひどすぎるでしょ。

最近は毎日NBAtodayが更新されることなんてないのでは?

2,3日に1回更新ぐらいかなぁ。


一応ロースターのほうはトレードは反映していますが

選手の能力は有名選手を少しいじるぐらいで、あまり有名ではないぱっとでの選手の能力は低いままです。


そういう能力値はしょうがないと思うのですが

NBAの試合をみて

「よーし、NBAtodayで似たような活躍させちゃうぞ!」

みたいな感じでNBA2k15を起動したら、今日みた試合がNBAtodayになかったらテンション落ちますね。

いったいどうやって楽しめばいいんだか…。


こういうことがたびたびあって腹が立ちます。

基本日本では前日の夜の11時ぐらいに、次の日の試合のNBAtodayが更新されたりするのですが

そのぐらいの時間に更新されなかったら、更新されないとおもってあきらめたほうがいい気がします。



2015-02-20 14:35 | カテゴリ:NBA2k15

76ersのトレードの意味のわからなさが

まったくNBAについて書いていないこのブログにさえも

書きたくなるほどのすごさでした。


マイケルカーターウィリアムスを放出って…。

なにがしたいのかよくわからないです。


むしろマイケルカーターウィリアムスをドラフト1位指名権で獲得できるのなら

すべてのチームがトレードしたかったでしょ。


今シーズンは怪我がちだったので、なにかあったのかもしれませんが

それでも76ersのトレードは意味がわからないです。


去年も選手をつぎつぎとトレードで放出していましたけど

去年ならまだわけがわかります。

今シーズンにかけていると考えられますから

でも今シーズンも特にこれといった補強もせず

さらにトレードでマイケルカーターウィリアムスを放出するとか

NBA舐めているというか、ひどすぎるでしょ。


76ersを別に応援しているわけではないですが

これはちょっとひどすぎます。

76ersの運営に自分にはわからないなにか考えがあるのかもしれませんが

来年もおそらく勝負してこないでしょ。

デュラント狙っているのかとも思いますけど

マックス提示したとしても、デュラントは他のチームに行くような…。


むしろマイケルカーターウィリアムスがいれば

FA選手も76ersに行こうという気になる選手もいるかもしれませんが

マギーがいるから76ersに行ってもいいと考える選手なんていないと思うんですけどね。

なんでマギーとったし?いや悪い選手ではないと思いますが…。

結果的に今回のトレードで、総サラリーの額はあがっていたりするのですが

戦力的には大幅ダウンな気がするのですが…。


今後の新人選手ですごいのが入ってくるのなら話は別ですけど…

ちょっとなに考えているのか、まったくわからないレベルです。

子供が運営しているんじゃないかと思います。

いや、子供でもこのトレードはしないと思うんですけどね。


いや、ファンはどうするの?

76ersのファンは応援続けるのがきびしいレベルのトレードだったと思いますけど。


もしかして、最下位をあらそっているとか?

たしかにシーズンはじまるときは、最下位ほぼ確定みたいな感じだったのに

前半終了でそこそこ勝てて、下にニックスがいるから

ニックスより下になってやる!

という意味のわからないプライドがあったのでしょうか?

もうそれ以外考えられないよなぁ。


それでも、もうニックスより下の勝率になるのは厳しいと思いますけど。

選手は出場すればそれなりにがんばると思いますし

ニックスと76ersのメンツを考えればほぼ互角ぐらいではないでしょうか。

カーメロアンソニーはもう今シーズンは出場しないですし。