2013-07-31 23:16 | カテゴリ:エレメンタルモンスター

パズドラプレイしているんですけど

パズドラは基本コンピューターが用意した敵と戦うわけで

そういう点で、気楽というかな・・・。


まぁ育成要素というのも大きかったのかもしれませんが

エレメンタルモンスターに育成要素があるとちょっときびしいような…。


だから、対CPU戦がもっと楽しいものだとよかった気がします。

大抵、固定スキルみたいなもので

CPU戦は勝てたりしますからね・・・。


エレメンタルモンスターは数学的なゲームというかな

たしかダメージとか計算できたはず・・・

それに対して、パズドラとかは曖昧というかな

かなりダメージとかがおおよそ的な感じでの計算になるので

大雑把なところもあります。

そういうところの差なのかもしれません。


自分としては

パズドラよりエレメンタルモンスターのほうが好き

というか、好むゲームでした。

でも、やっぱり対人戦に特化していたり

緻密な計算が必要だったり

相手のスキルなんかを、知らないと無理ゲーだったりするのは

やや敷居が高いゲームだったと思います。

でも、だからこそ楽しいところもありましたし

カードゲームというのは、そういうものですよね。


エレメンタルモンスターのCPU戦をどうにかできなかったのかなぁ。

でもCPU戦を楽しくするためには

エレメンタルモンスターの基本的な戦闘システムをどうにかしないと

どうにもならなかった気がします。


エレメンタルモンスターには、パソコン版では

タワーディフェンスのゲームもありましたけど

まぁ、パズドラみたいなシステムで

まんまエレメンタルモンスターをだしたらどうでしょ?


むしろ、エレメンタルモンスターって

パズドラのシステムをパクって

そのカードのキャラとかはそのまま生かせば

どうにかなったりもすると思うんですけど。

エレメンタルモンスターDS

ま、パズドラはなんだかんだで

スマホやタブレットPCというプレイ人口が多いという点も

うまくいった理由だと思います。


そもそもそういった育成要素が強いゲームは

ある程度知名度が高いゲームではないと

強くなる意味を感じないですからね・・・。



   今思ったら、よくエレモンとか
   対人メインのゲームをできたものです
やる夫基本にっこり



なんかCODシリーズとかでも

よく対人戦に夢中になれたな

と思います。


ブラックオプスにゾンビモードというものがあったり

MW2にスペシャルオプスだっけ?

そういうモードがありましたけど

そういう感じの方向に伸ばしていくべきだと思います。

日本人が好むゲームって・・・。


たしかに対人戦が一番もりあがるのでしょうけど

そういうゲームになると、一部の人が

課金みたいなもので、どんどん強くなっていって

うーん。

いや、なんか違うんでしょうね。


パズドラが人気になったのは

やっぱり人気が元からあったからかな。

エレメンタルモンスターは人気がなかったから

どうしてもダメだったというかな。


エレメンタルモンスターってもっと人気になるべきゲームだったような。

100円で販売されましたし

自分はエレメンタルモンスターの対CPU戦が楽しかったから

対人戦まで足を運んだわけで・・・。


いや、でもエレメンタルモンスターも

購入して少しプレイして

1週間ぐらい放置した気がします。


パズドラもはじめにプレイして

半年ぐらい放置したからなぁ。


自分がパズドラを再びはじめたのは

ブームになっていたからで

やっぱり人気なのか、人気がイマイチなのかの差は大きいですよね。



2013-07-30 02:23 | カテゴリ:ゲームコラム

最近のゲームは

ダウンロード販売

というものがあり、まんまゲームをダウンロードで買うことができます。


パッケージ版も、ダウンロード版も

なにひとつゲーム内容は変わらないわけで

すごい時代になったものだと思います。


パッケージ版は物として残るので

コレクション要素や、売却を考えている人にとっては

まだまだ需要があるでしょうが

ゲームを売らないという人もいるでしょう。

そういう人にとっては、ダウンロードのほうが

パッケージとか邪魔にならない分だけいいのかもしれません。


人間、変な感じで

物として残ったほうがお得

というイメージがありますが

実際物として残るというのは邪魔くさいです。


ドリームキャストのソフトが大量にありますが

これらの処分もどうにもならないというか

結局本体があるのなら、ソフトも残しておかないといけないので

そういう点で、物が邪魔になることになります。


それに対してDLならば

その本体があるのなら、すぐにゲームをプレイできるわけで

そういう点でもDL版のメリットはあると思います。


もし、昔からダウンロード販売であったのなら

今でも、ファミコンの本体さえあれば

ファミコンソフトをいろいろプレイできたかもしれません。

そういう点で、ダウンロード販売というのは

ずっと後になればなるほど、恩恵があるのかもしれません。


でも、懐かしいソフトをプレイしようと思うのは

パッケージをみて、興味を引いてプレイするのが多いと思うので

ダウンロードだと、一度クリアーしたら

再びプレイしたいとはおもわないのかもしれませんね。



  新発売のソフトはパッケージでほしいけど
  時間がたてばたつほど、パッケージが邪魔になる!
やる夫怒る基本



なんか、ちょっと困るのは

外付けハードディスクに保存とかいう感じのものですよね。


wiiUは外付けハードディスクにダウンロードしているわけで

これがないと、どうにもならないわけです。

wiiU

なんかそういう点で、ダウンロード版を購入しても

結局そのハードディスクがないとどうにもならないので

もちろん、沢山のパッケージを残しておくよりは

そのハードディスクを残しておくほうがコンパクトだと思いますけど…。

なんだかなぁ・・・って思います。


実際のところ、人間って必要なものって

ほんの少しだと思います。

パッケージ版のソフトを望む人が多いですけど

変なこだわりさえなければ、ダウンロード版のほうが

メリットが多いんじゃないかと思います。


だって、そんなになんどもパッケージとか眺めないでしょうし

説明書だって、なんども読み返したりしないでしょ。


いや、自分もまだまだ基本はパッケージで買うのでしょうけどねぇ。

なんなんだろうね!?

ダウンロードのほうがいろいろ良いと思いつつも

パッケージ版の安心感っていえばいいかな・・・。

昔からパッケージ版を購入しているから

やっぱりダウンロードよりも、パッケージ版を購入してしまうのでしょうか。



2013-07-27 18:28 | カテゴリ:PS+

PSプラスが思っていた以上に

自分とは相性が良い

気がします。


それは単に自分って、クソゲーマニアというか

ゲームはなんでもいいからやってみたい派みたいな感じで

最近は名作を好んで買っていましたけど

やっぱり、知名度的にイマイチというか

そこまで大ヒットといかないゲームのほうも

好んでプレイできるようなタイプだったということでしょうか・・・。


いや、単に、損得根性で

PSプラスにフリーゲームになったのなら

もったいないからプレイしようというぐらいなんですけど。


でも、実際PSプラスでプレイしたゲームの数々・・・。

善人シボウデスやタイムトラベラーズはおもしろかったですし

特殊報道部も気になっていただけによかったです。


そして、ニコリのパズルも地味にプレイしていました。

やっぱりニコリのパズルシリーズは安定しておもしろいですね。


そういう点で、このブログを

PSプラスのフリーゲームを遊ぶブログ

にしようかと思ったりしています。

ただ、そうなると年5000円かかるので

それはもうちょっと考えてからにします。


PS4が発売されると、PS4のマルチプレイには

PSプラスの環境が必須ということで

PS4が発売されたら、年5000円のPSプラスに加入しようかと思っているのですが

・・・未来のことはわからないです。


でも、PSプラスは自分にとって

すごくいいサービスというか

ちょっと無理してでも、プレイしてしまうというのがわかりました。


別に自分はどうしてもプレイしたいゲームなんてないので

それならPSプラスのゲームでも

だらだらプレイしていたほうがいいんじゃないかと思ったり。


どうなんだろ?

PSプラスのゲームって、それなりに期待されていたけど

思った以上に売れなかったゲームが流れている気がします。

そういう点で、プレイしてみると結構よくできたゲームが多いような…。



  最高のサービスですね!
やる夫基本にっこり



そういえば、ソウルサクリファイスを購入したら

PSプラスに無料で1ヶ月加入できるコードがついていたな…。

これで来月あたりに再びPSプラスに加入できますね。


ただ、どんなゲームがフリーゲームとして配信されるかだなぁ。

最近ゲームをやりすぎてしまっているので

パズドラあたりはやめようかと思っています。


パズドラって、進展がおそいというか

育成要素が結構時間がかかるので、めんどくさいです。