2011-03-31 23:40 | カテゴリ:エレメンタルモンスターカード考察

シルバーワイズドラゴンって20以下の攻撃は無効化するじゃないですか

それでちょっとした思い出があって

相手がシルバーワイズドラゴンをつかっていて

こちらはブルードラゴンだったんですよ。


で、ブルードラゴンとか攻撃力がちょうど20の技しかないんです。

だから、シルバーワイズドラゴンに勝てないんですよ^^

こっちはコスト7で水属性のブルードラゴンなのに

相手はコスト5で火属性のシルバーワイズドラゴンで

最後はタイマン勝負になってこちらが負けたんです。


当時の大会は降参ができませんでしたから

スタート連打していましたけど・・・


ほんと今考えても

降参できなくしたのは謎

ですね^^

いまではちゃんと降参できるようになりましたけどね。



エレメンタルモンスターって大体の勝負がわかったら

降参押すじゃないですか・・・

でも、たまに相手のコンボみたいなものが綺麗すぎ

降参おさないでそれをくらって負けようみたいなときもありますよね。


そういうのがある一方で

「なんだこれ、つまらん」

みたいな感じのこともあるじゃないですか


簡単な例をだすと

グリモワールで強化されて

あとはこちらが1体ずつやられるだけなら降参をおしますよね。


その、シルバーワイズドラゴンとブルードラゴンの戦いは

ほんとうに「なんだこれ、つまらん」みたいなことを思いましたね。

降参したいのに、大会だったから降参できなかったんですよ。


そう思ったら、やっぱり大会で降参できるようにしてよかったと思います。

グリモワールとかで1体ずつプチプチやられるだけの試合を

最後までやらないといけないとか、ストレスたまりまくりですよねぇ。



シルバーワイズドラゴンとブルードラゴンの戦いは

シルバーワイズドラゴンとか火属性攻撃しかないので

こちらに半分のダメージしか与えれないんです。

だから結構なターン数かかりました5ターンぐらいかかったんじゃないかな。

でも、降参できなくてやられるまでスタートボタンを連打していたから

こうやって、記事を書ける思い出になったのかもしれません。


基本、印象に残ることって

おもしろいことよりも、イライラしたこと

のほうが残るんですよね。

まぁ、あのまま降参できない仕様になっていたのなら

おそらくエレメンタルモンスターはもうやめていたとおもいますけどね!


あー、降参できるようになってよかったー。



2011-03-29 17:32 | カテゴリ:エレメンタルモンスター

攻撃技のスプラッシュダメージがおもしろいです。

SPスキルのスプラッシュダメージは強いんですがもう飽きたので、

全体攻撃みたいなスプラッシュ攻撃がおもしろいです。


ですが、基本全体攻撃のスプラッシュダメージは

コストの高いモンスターがもっていたり

技をつかうのにマナがかかったりするのでつかいにくいのですが


ミノタウロス

リザードマン

フェアリー


あたりが優秀な感じがします。


思った以上に、ミノタウロスのスプラッシュ攻撃が

他のモンスターに10ダメージなので、強いかな・・・

なんてことを思います。


うーん、ゴーエンは7スプラッシュダメージ

ジンは5スプラッシュダメージとか

ここらへんは、普段でもよくお目にかかるスプラッシュダメージですが

結局光モンスターのスプラッシュダメージは

おまけ程度じゃないですか。

いや、このスプラッシュダメージが案外大きかったりするのですが

ゴーエンだと、技の1が強いですし

ジンだとSPスキルのモンスター交代がつよかったりするので

そちらに注目しがちなんですが

スプラッシュダメージって、あとあと響いてくると思います。


やっぱり、

ポセイドンのSPスキルかなぁ

ポセイドンのSPスキルって偶数ターンにコスト3で使えるんですが

思った以上に破格な技だと思います。


スプラッシュダメージを上げる技って

結構コストがかかって狙いにくい印象がありますが

スプラッシュダメージの向上は思った以上に勝利を導きやすい気がします。


やっぱりネックになるのは

グリモワールで連続攻撃をもっているモンスターを強化されたときですよね。

別にグリモワールって対策カードみたいなものがあれば

簡単に崩せるんですけど、一目見て

「勝った」「負けた」がわかるとかどうなんでしょうね。


たしかにグリモワールがいなくても

相性の差ですぐに「勝った」とか「負けた」とかおもうこともありますが

一応小競り合いみたいなものはあるじゃないですか。


あぁ、でも自分もサブアカウントでグリモワールがあたったんですが

あれって使いづらいというか、つかおうと思わないというか

強化するいいモンスターがいませんね。

思うんですが、八岐大蛇でしたっけ?

あれって強化する意味あるの?


八岐大蛇とかって、強化しなくても

普通に自分でどんどん強くなれますから

グリモワールで強化したらもったいない気がするんですけど・・・


うーん、やっぱり

圧倒的勝利

をしたいのかな。

いやたしかに、八岐大蛇の攻撃方法が火ですから

水をぶつければなんとかなるから

やっぱり素早さアップと闇属性攻撃になることを考えたら

6コスト使う価値は十分にあるか・・・


【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:ゲームプレイ日記
2011-03-26 02:01 | カテゴリ:エレメンタルモンスターのデッキ

ついに新しいデッキが完成しました!

ポセイドンのSPスキルを最大限活用するデッキです!

1戦マッチなら、すごく強かったです。

トロルにもなんとかなるように工夫をしました。


水フィールドディフィンス

裏 ウイルオーウイスプ リザードマン ブルーモノリス

表   ポセイドン    フェアリー  ミノタウロス


これです。


または、ウイルオーウイスプを抜いてはじめに2マナのこした状態でスタートか

1マナのモンスターをいれて1マナのこしてのスタートもありです。


ウイルオーウイスプはトロル対策です。

1度トロル無双されて

「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」

となったので、ポセイドンがやられたらウイルオーウイスプが飛びだすようにしました。



で、初手0マナの戦い方は一応デッキ公開時はバランスになっているんですが

ポセイドンを戦いに出すとおもしろみが消えるので

フェアリーかミノタウロスが戦いに出ることになります。

基本ミノタウロスが多いです。

ですが、初手はポセイドンにして、モンスター交代をするのもありです。

そこは読みあいです。



初手攻撃してしまうと、マナが2までしか貯まりませんので

初手は攻撃しない戦法が有効です。

つまり、初手はモンスター交代をすると決めておくといい感じかもしれません。

ポセイドン⇒フェアリー

ポセイドン⇒ミノタウロス

なんて感じです。



すると、2ターン目に4マナある状態になりますので

ポセイドンのスキルがつかえるようになり

フェアリーとミノタウロスのスプラッシュ攻撃が脅威になります。


その後はスプラッシュ攻撃でダメージを与えていくんですが

おそらく4ターン目にポセイドンのスキルを使うのは

マナ不足で厳しいかと思います。

なので、6ターン目あたりに再びつかうことになって

ポセイドン自身のジャイアントウェーブの威力がすごいことになります。


ただ、ポセイドンが登場した頃には

味方モンスターのスプラッシュ攻撃で

相手待機モンスターが0なんてこともよくあって

そうなってくると、さみしくなってきます。


単体攻撃の威力より、スプラッシュダメージのほうが大きいですからね^^;



ランクマッチで1戦勝負のときにつかうと

結構勝てたりしますし、スプラッシュダメージで勝つと

気持ちよかったりするのでおすすめです。


1マナのこっているのなら、フェアリーで初手と2手目に攻撃できます。

2マナ残っているのなら、ミノタウロスで1ターン目は単体攻撃ができます。

2マナ残っている状態で、ミノタウロスのスプラッシュ攻撃を初手にすると

2ターン目にスプラッシュ攻撃ができなくなります。


なんだかんだで、スプラッシュ攻撃はつよいんですが

グリモワールみたいな、即効性のある強化には対応できません。

こちらが攻撃できないとどうにもならないので

相手が1撃でこちらのモンスターを倒してくるのなら無理でしょうね^^;


方法としてはブルーモノリスのSPスキルで戦うことになりますが

マナ不足&火力不足でおそらく負けると思います。


2戦先取のデッキとして、このデッキをいれていたとしても

相手のデッキに勝てるのかどうかわかりづらい気がします。


スプラッシュダメージまで頭の中でイメージできませんからね。

だから、やっぱり1戦勝負限定のデッキとなるかな・・・


あくまでネタデッキなんですが

案外つよかったりするので、おすすめです。



表モンスターを一気に3体やつけて

相手の裏モンスターが3体一気に飛び出たりするのは

みていておもしろいです。