2016-09-11 22:31 | カテゴリ:PSvita

PSvitaのお知らせ機能、頭おかしいんじゃないの?

というか、俺の甥っ子頭おかしいんじゃないの!?


なんかフレンドがパーティーに所属していると

それがこっちにまで通知が来るんですよ。

「フレンドがパーティーに所属しています」

はぁ?

そんなの通知されたところで、どうすれっていうの?


まぁ100歩ゆずってそれはいいです。

「あなたの友達は、パーティーに所属してみんなでわいわいゲームしていますよ」

みたいなことを通知するのはいいです。


でもそのお知らせをクリックしたら

なんか自分もそのパーティーに所属するみたい

なんですよ。

やっちまったわ。


というか、vita頭おかしくね?

フレンドのフレンドまでがパーティーに所属できる機能自体あたまおかしいと思うんですけど。





フレンド作らないからよくわからない

自分は基本フレンドは作らないんですよね。

一時期、別アカを作って、そっちのほうでフレンドを募集したり

フレンドを作ったこともありましたけど、基本メインアカウントは

ゆっくりゲームをしたいので、フレンドは作らないんですよ。


でも、まぁ甥っ子とフレンドになったんですよね。

最近。

それぐらいでしか、連絡手段がないから。


で、甥っ子ががばがばなんですよ。フレンド周りが。

「ヒャッハー」

みたいな感じで、誰とでも友達になって、パーティーとかにも所属しているわけです。


というか、甥っ子がゲーム人間になっていて、ちょっと引くわ。

昔は、可愛い感じでゲームをやっていたのに

今では、無言でヘッドホンしてゲームをしていて、この前みたら引きました。

家でヘッドホンしてゲームをしている人って、ちょっとひかない?

いや、そういうタイプの人間になってしまうのが悲しいというか。

いや、甥っ子のことはどうでもいいんですよ。


でも甥っ子とフレンドになって、やっぱりこういうことがあって

落ち着いてゲームができんなぁ。

なんて思いましたね。


フレンド周りはよっぽど3DSのほうがよく出来ていると思います。

3DSはフレンドが何しているのかとか、ホーム画面に行かないとわからなかったような。

でも、PSvitaはお知らせとして残してくれるんですよ。

それをクリックしたら、自分も参加してしまうということで、びっくりしましたね。

まぁパーティー通知機能をオフにすればいいんですけど

フレンドをまったく作らないので、そういうこともノーガードでした。





フレンドは作るべき?

なんか思うんですけど

基本フレンドって作らないほうがいい気がする

と自分は思います。



たしかにフレンドを作って、みんなで遊んだほうが楽しいです。

でもフレンドを作ってしまうと、1人用ゲームが楽しめないかと。

まぁフレンドログインの通知をオフにすればいいのか。

そういうのもよくわかっていませんでしたね。


というか、フレンドって作るものなのか?

みんな自分と同じように、フレンドって作らない人も多いと思います。

常にマルチプレイを遊ぶのなら、フレンドを作っていいと思いますけど。


フレンドを作ったら、アドベンチャーゲームが楽しめないだろ!

緊迫した場面で

「○○がサインインしました」

とかでてきたら、集中できないと思うんですけど。



2016-06-19 21:28 | カテゴリ:PSvita
PSvitaアドベンチャー

「忠臣蔵46+1V」

の感想です。



このゲーム、体験版があるんですよ。

その体験版をやってみてください。


そこらのアドベンチャーゲームの製品よりよっぽどよくできています。

ある意味この体験版だけを1000円ぐらいで売ってもいいレベルです。

それが体験版で0円でプレイできるわけですから。

絶対にプレイすべきゲームだと言えます。



製品のほうは蛇足感が強い

で、製品版のほうをやっていると、これ全部で5つのストーリーがあるんです。

これはvita公式サイトのほうにも書いているので許してください。

で、その1つ目を体験版でプレイできるわけですね。


製品版は2,3,4,5のストーリーができるわけです。

1つあたり約10時間分のボリュームがあるとされています。


でも、未読スキップ絶対使うでしょ。

いや、つまらないわけではないんですよ。

でも、なんか毎回同じことをやっていたり、回想シーンが多いんです。

しょうがないんですけど!


だから、結局○ボタン連打ゲーになったり、未読スキップを使わざるをえなくなります。

結局自分は体験版抜きのプレイ時間は15時間ぐらいかな。

そのぐらいでクリアーできました。

体験版も入れると合計20時間でした。

かなり未読スキップ使いました。


分岐・選択肢はないとはいいません。

分岐・選択肢はないとはいいません。

2度いうレベルです。


ちょうど未読スキップを使っているところに選択肢がでてきて

びっくりして適当に選んでしまいました。

どんな選択肢だったのか、そもそもなんで選択肢がでたのかもよくわかりませんでした。



体験版が一番よくできていました。

そりゃそうでしょう。

新鮮味あるほうがおもしろいです。


でも、体験版の1ストーリーで約10時間ですか。

そんなにプレイしたのなら、2,3,4,5のストーリーは

マンネリ感がでてしょうがないと思います。


蛇足的なところも感じて、体験版だけで終わっておけば

「すごいゲームがある」

と胸を張っていえるゲームだったと思います。

体験版だけだして、ストーリー2を出さないまま終わればよかったのに。


たしかクロス探偵とかいうゲームも、そういう手法を使って

一部の人からは、隠れた名作として評判が高いですから。

完結しないほうが評価が高くなるゲームってあるんですよ。


ごめんなさい。

クロス探偵物語ってゲームは続編の製作が中止になっただけで

ちゃんと物語としては完結しているようでした。

なんか多くの人が「未完、未完」と言っていて、そうなのだと思っていました。


グラビティデイズ1のまま、2がでずに終わったみたいな感じかな。

いや、グラビティデイズはちゃんと2がでますけど。

2がでなかったら、グラビティデイズも未完とか言われそうですよね。


あ、善人シボウデスもそうかぁ。

こんどゼロエスケープがでますけどね。

ゼロエスケープは予約しています。


この忠臣蔵46+1Vも体験版のストーリー1で終わっても

ぎりセーフぐらいのストーリーだったと思います。

一応いろいろ完結している気がするんですけど。

あ、終盤のところをちょっと変えないとダメか。



格ストーリーの採点

自分がプレイしてみての格ストーリーの採点です。

ストーリー1⇒95点

ストーリー2⇒50点

ストーリー3⇒40点

ストーリー4⇒60点

ストーリー5⇒65点


こんな感じです。

どのストーリーも序盤だけはおもしろい!!

でもストーリー1以外は、終盤になればなるほど興ざめでした。

ストーリー4はがんばったと思いますけどね。


ストーリー2と、ストーリー3はかなりきつかったです。

悪いのはストーリー2だと思います。

ストーリー2ってどうしてもきついんですよ。

だから、ストーリー3のほうまで悪いイメージが残ったままになってしまった気がします。

いわゆるプリズンブレイクシーズン2みたいな

「プリズンブレイク1がおもしろかったから、シーズン2もおもしろいんだろうな!」

と思ったところからの、序盤は勢いでみつつ

「あれ?これってなんかつまらなくね?」

と終盤になって気づくパターンでした。




そもそもなんで男だった人が女なの?

雷子はパクりましたね。

このゲームを。



いわゆる雷子は三国志で、この忠臣蔵46+1をやったようなストーリーです。


なんで男だった人たちが、美少女系になっているのかはご都合主義だと思うのでいいんですけど。

まぁいろいろ謎でした。

もう実際の性別のままにしてボーイズラブでいいのでは?


自分は忠臣蔵はあまり詳しくないんですよ。

たしか昔キムタクが忠臣蔵の誰かをやって話題になったドラマだけは見ました。

おそらくキムタクはやすべえをやったのだと思います。


自分の忠臣蔵の知識はそのぐらいだったのでおもしろかったです。

ストーリー4は忠臣蔵の別視点でもいろいろ見れるようなストーリーでそこも評価したいです

まぁ歴史に正解なんてありませんから。


このゲームみたいなifみたいなストーリーもいいですし。

「こういう見方もできるじゃん」

みたいな考え方もいいと思いますね。


三国志も基本蜀が善として描かれることが多いですけど。

孔明も人によっては「残酷なやつだ」とか批判する人もいたり

魏が好きな人もいたりしますから。


【46+1 口コミはこちら】

忠臣蔵46+1V口コミ


まずは体験版をプレイしてください。

それでぜんぜんダメだったのなら、製品版を購入しても絶対に×です。


体験版は自分的には神ゲーまではいかないまでも

最近のアドベンチャーの中でも、かなりよくできた部類のゲームだと思っています。

もしこの忠臣蔵46+1Vの体験版でまったくくるものがなかったのなら

製品版を購入したら、すべて未読スキップで終える可能性があります。


逆にいえば製品版を買わなくても、体験版で良質なゲームを体験できます。

自分が購入したDSの仮面探偵うんたらかんたらのゲームより

よっぽど忠臣蔵46+1Vの体験版のほうが10倍おもしろかったです。


ただこのゲームをプレイしてちょっと思いましたけど

雷子の戦闘パートって必要でした。

忠臣蔵46+1Vは戦闘パートがないので、キャラの強さとかがしっくりこないですね。

雷子みたいなサクサク戦闘を入れれば、忠臣蔵のキャラの強さがわかってよかったと思います。


やっぱりいろいろなゲームをすることで、別ゲーの評価も変わってきます。

1つのゲームしかせずにそれを

「神ゲー!」

という人は、視野が狭いだけで

「もっといい方法があったのに」

ということに気づかないからいけませんね。


この「忠臣蔵46+1V」をプレイしたおかげで

雷子の戦闘パートがあった点を、評価したい気持ちになりました。



2016-05-22 22:59 | カテゴリ:PSvita

雷子ってゲーム知っていますか?



まぁこのブログに来た人は、雷子について検索したのだと思うので、そりゃ知ってるか。


このゲーム、アマゾンなんかでは「良作」と言っている人が多いです。

ただ自分はなんかおかしいと思います。

このゲーム、★5をつける人はどうかしています。




自分は1350円で購入したから許せる

自分はこの雷子というゲームを楽天市場で1350円で購入したんです。

3DS版ね。

[100円便OK]【新品】【3DS】雷子【RCP】
価格:1350円(税込、送料別)




まぁメール便で+100円で、1450円です。

だから許せます。


でも、もしフルプライスでこのゲームを買ったら、間違いなく不満のほうが多かったです。

1350円だったから、ぎりぎり納得できたゲームでした。


だから高評価をつけている人は単に

「俺は隠れたゲームを知っているんだぜ!」

みたいな感じで高評価をつけているにすぎません。


冷静に考えてみてください。

5000円だしてゲームを買うのなら、ペルソナとかダンガンロンパとか買えるんだぜ!?

ペルソナ★5

ダンガンロンパ★5

まぁこういうのならわかります。

自分はペルソナはあまり肌にあわなかったですし

ダンガンロンパはプレイしたことがありません。

でも★5をつける人がいるというのは、なんとなく納得できます。

それだけ製作者もていねいにしっかり作っていると思うので。


でも、これらの作品に雷子を入れるというのはどうかんがえてもおかしい。




雷子は一回クリアーしたら、5割以上の人が売ると思う

この雷子ってゲームは、一度クリアーしたら多くの人は売ると思います。

なんどもやりたいと思うような内容でもないので…。


それは雷子に良い評価をつけた人でも、おそらくクリアーした後は売ると思います。

そのぐらい、一度クリアーすれば結構満足と言うか

「売る」

しか選択肢がなくなるようなゲームです。


だから、雷子は自分もよくできたゲームだと思います。

でも★5評価はどこかおかしいと思います。


再び言いますけど、自分は1350円だから納得しています。

でもフルプライスで買っていたら、満足できたかどうかは微妙なところです。

まぁフルプライスで買って、高く売れたのなら許せるか。




雷子はvita版の体験版をプレイしよう

自分はvitaの雷子の2作目の体験版をプレイして、雷子を買うきっかけになりました。

興味がある人は、vitaの体験版をプレイして、3DSの雷子を1350円で買いましょう。

そしてクリアーして売りましょう。

自分も売ろうと思っているんですが。

ゲオの3本売ったら600円アップキャンペーンで売ろうと思ってそのタイミングを計っています。


【雷子(1作目)の口コミはこちら】

雷子口コミ


おそらく

「隠れたゲームを知っているだぜ」

気分を味わえる点でいいと思います。


ゲームとしては

「フリーゲームなのによくできている!」

レベルのゲームだと言えます。

逆にいうと、よくできたフリーゲームは無料でできるところがすごいですよね。

自分はいまだに「魔法の塔」だっけかな。

あのフリーゲームは評価しています。